「鹿児島の磨崖仏」パンフ完成しました!

2021年3月13日(日)、「鹿児島磨崖仏巡礼vol.4 鹿児島磨崖仏総まとめ」を鹿児島市名山町レトロフトにて開催いたしました。新型コロナウイルスがまだまだ収まっていない状況であるため、定員を15名に限定しての開催。すぐに満員になってしまいました。

今回、参加者の皆さんに配布したのが、「鹿児島の磨崖仏」というパンフレットです。我々がこれまでの磨崖仏巡りの成果に基づいてまとめたもの。今までのところ判明している61の鹿児島の磨崖仏をリスト+地図(大体の位置)で総覧するものです。

自慢じゃないですが、このような形で鹿児島の磨崖仏がまとめられたのは、史上初めてのことではないかと思います。イベントでは、この資料に沿って、特に注目して欲しい鹿児島の磨崖仏10選についてその面白さを二人で存分に語り合いました。

どれもこれも面白いものばかりのため、予定の2時間を遙かに超過して2時間半くらいになってしまいました。その後予定があった方には申し訳ないことをしました。

なお、このパンフレットですが、「レトロフト」、「つばめ文庫(武岡本店、出水店)」、「books & cafe そらまど」で配布しております。

ちなみにどこかから予算が出たわけではなく完全に手弁当で作っているため、デザインが素人丸出しですが温かい目で見守って下さい…。

なお、「鹿児島磨崖仏巡礼」のイベントですが、一応今回で「一区切り」とします。これが最終回ということではないのですが、我々の目標はあくまでも「磨崖仏ガイドブック(書籍)の作成」であり、イベントの開催は副次的なものなので、しばらく次回の予定を定めません。

ですが、何か面白い磨崖仏の発見があった時や、「またイベントしたいな!」っていう時は開催したいと思います。聴衆を前にして磨崖仏について語るのは、我々としてもめちゃくちゃ楽しいですしね!

というわけで、磨崖仏の活動を一区切りにするのではなくて、磨崖仏の面白さを伝えていく活動は今後も取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です